こんばんは。

さらあせ子です。

1週間前は元旦でしたよね。

まだ昨日は2016年だったのに。

1週間が早いこと。


もう一度、大みそかから始めたい~


さて、昨日は

伊子先生による

「力キラ」教室が開催されました。

たくさんの方が受けてくださり、

寒い中、お越しくださいましたこと

心より感謝申し 上げます。





教室を終え皆様がお帰りになった後、時々伊子先生とお話しし合います。

気がつくと、教室が終ってから1時間半もたっている😱

しかも玄関先で立ち話し…..😅

伊子先生はきちんと力キラの体系を勉強し、それに付随して、栄養学・機能改善や筋肉トレーニングなど、( 実際はもっとたくさんの資格ですが、忘れしまいました)
学んでいらっしゃるので、お話をきいていても、とても勉強になります。

「へえーー😃💡⤴」

「そういうことなんだねぇーー」

納得して聞いたつもりでも、

いざ、聞いたことをきちんと説明できるかといったらなかなか覚えが悪くってできませんが、😥

聞いた情報は出来るだけ皆様にお伝えしますね!!



この教室は

頑張らなくても本当いいんです。



無理しないと、効果がないんじゃないかと勘違いしてしまいますが、

力キラは(以下記事は力キラ HPより引用しています)

呼吸によって、ろっ骨を意図的に動かすことでろっ骨と繋がる背骨から関節の歪みをとり、身体機能を高めていく運動です。
もちろん(結果的には)、身体を動かすために筋肉は使うのですが、その動きの構成・展開は、ほとんど筋肉を使うというより、骨と関節で筋肉を使わない(目覚めさせない)ように動かします。
だから、ゆっくりと、それも、流れるような美しい動きで行うのです。
頑張ってしまうと、その頑張りは、筋肉が頑張ることになってしまう。
だから、誰でもが、頑張らないで、ご自身のペースでご自身の体力や身体の硬さに合わせて、ゆっくりと流れるように楽しんでいただける。
これがKaQiLa~カキラ~なのです!


と書いてありました。

頑張らなくてもいい理由はそういうことだったんですね ~

力キラのこともっとくわしくお知りになられたい方は以下をクリックしてくださいね。

ろっ骨エクササイズカキラ



力キラハッピーボイス(お客様よろこびの声)もたくさん届けられ、

力キラは2回目の方も

「教室が終了した頃には、不思議と体が楽になる」とおっしゃって下さいました。

この体が楽になるというご感想は、実際、多くの方が体感してくださり、

不思議と、.、❔


ここがポイントですよね~


終わった後、頑張った感や.疲労感はないのに、不思議と・・・⁉




ろっ骨を動かす→体が楽になる

うん、そういう事!


さて、今月はあと1回

28日(土)10時30分~11時30分

そして2月の開催日です。

4日(土)10時30分~11時30分


18日(土)19時~20時

25日(土)10時30分~11時30分です。

皆様のご参加、心よりお待ちしております💕

こんばんは。

太陽の恵みと、風の心地よさがありがたい日になりました。

日が落ちれば、気温はぐっと下がり、空気が冷たくなります。

こんな日は晩秋と呼べばいいのか?初冬なのか?

日があるうちは、晩秋の景色ですが、もう季節は初冬なんでしょうね。


さて、本日は今年最後の開催となる力キラ教室のご案内です。

「カキラ」のネーミング

「力キラ」って何?と必ず質問されます。


健康アーチスト己抄呼~ Misa ko~さんが、2009年に考案したメゾットです。

☆カキラとは?
「カキラ」は日本生まれのエクササイズで、簡単にまとめると“ろっ骨を中心とした全身の関節にアプローチし、身体の機能改善を目指すエクササイズ”です❗️



呼吸によって、ろっ骨を意図的に動かすことでろっ骨と繋がる背骨から関節の歪みをとり、身体機能を高めていく運動です。

「カキラ」という名前は造語で、“Ka”は関節、“Qi”は機能改善、“La”は楽の意味からなっています。

筋肉ではなく、ろっ骨を中心とした全身の関節を主に使っていき、ゆっくりと流れるような動きで行っていくので、自分のペースで、体力、カラダの硬さに合わせて、運動が苦手な方でも頑張らず楽しめるエクササイズです。

そして「カキラ」の特長の一つが、“たった1回のエクササイズでも効果を実感できる”ところです。

「カキラ」の動きは“型”と呼ばれていて、それらの“型”は機能解剖学等の人間のカラダの動きの研究をもとに、身体機能改善を目的として作られたものなので、1回のレッスンでも身体が楽になったなど、何か変化を感じることができるのです。





「出来るだけ簡単に,誰でも身体の操作を頑張らずに出来るよう」に組み立てられたエクササイズなので。

「年齢高めですが、.、」

全然問題なし❗❗


「体がかたいのですが、..」

全然問題なし❗


「運動苦手なんですけど」


全然問題なし❗




力キラ教室が始まったのは、丁度、昨年の12月からでした。

たくさんのよろこびの声が届いています。


この教室は、全年代の女性のためのエクササイズだと思います。

2016年、今年最後の開催は

12月10日(土)のみです!

岩盤浴で楽しく力キラ
レッスン♪

皆様のご参加、心よりお待ちしております。




こんにちは。

いつもブログをお読み下さりましてありがとうございます。

さらあせ子です。



昨日の東京はたいへんでしたね。

11月のこの時期に東京に雪が降るのは54年ぶりだそうですね。

東京オリンピックは56年ぶりの開催ですしね。

半世紀生きていれば、様々な出来事が起こりますよね。

日本人の平均寿命が50年以上になったのは戦後の1947年以降らしいですよ。

女性の平均寿命は87裁。50歳から37年間も長生きしているんですね。

でも、70歳ころから、ゆっくり自立度が落ちてゆくらしいです。女性は男性より、骨の密度や筋肉量が少ないため、足腰の自由が利かなくなる人が多いそうです。


本日は幅広い年齢層に無理なくご参加していただける力キラ教室の記事をアップしますね。


さくらちゃんママ情報力キラ教室編です。

教室参加をしたいとためらっている方々のお役になる感想になると思います。


◆ろっ骨エクササイズ力キラ

この教室は毎月土曜日の朝10:30~ 11:30・夜19:00~20:00に開催されます。
開催日の日程は、その月都度変更しますので、月のスケジュールでご確認くださいね。

インストラクターは伊子(イコ)京子先生。


伊子先生とは、ベーシック・ヨガのインストラクター理映子先生からのご紹介からでした。



ろっ骨エクササイズ力キラ

「力キラって何?」必ず質問されます。
私も、全く知りませんでした。

関節(ンセツ)
機能改善(ノウカイゼン)
楽になる(ク二ナル)。

頭文字をとって、カ・キ・ラ

健康アーチスト己抄呼~ Misa ko~さんが、2009年に考案したメゾットです。

「出来るだけ簡単に,誰でも身体の操作を頑張らずに出来るよう」

ろっ骨を中心とした全身の関節にアプローチして、機能解剖学等の人間の身体の動きの研究から機能改善効果を目指して、全ての動き(型)を構築、構成しています。

(もっと力キラのことを知りたい方は上記にアクセスしてみて下さい。)

考案者の己抄呼~ Misa koさんのブログをお読みしていたら、

東海地区 唯一のカキラリスト



あっ⁉

伊子先生だ🎵

伊子先生、東海地方で一番先に力キラの認定指導者になったんですね。


さらあせでも、

伊子先生のレッスン、

毎回楽しそうなんです。



年配の方や、からだのカタイ方、体力に自信のない方、運動が苦手な方こそ、力キラ教室からデビューすると、楽しいと思いますよ。

そして、ヨガをしている方も、力キラを取り入れ、ヨガをすると、動きが楽になり、ポーズも美しくとれるそうです。


さくらちゃんママの力キラ教室の感想⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

力キラ教室は全く疲れずに最初から最後まで出来るので、続けやすい。
体の可動域が広くなったことを体感実感できるので、すっきりする。
1時間があっという間に終わる。
身長が2cm 伸びました。

と感想いただきました。


続けていると身長が伸びるって伊子先生もおっしゃっていましたが、本当なんですね ~

すごーい。


この教室の唯一残念なところが、

土曜日のみ。(月3回)

しかも、もっと残念なことに,

12月のレッスンは10日のみ。

明日26日(土)10:30~ 11 :30
レッスンあります。

ぜひ、いらして、体感してみて下さいね。

伊子先生の魅力をお借りして、力キラメゾットで楽しく体を動かすこと,一人でも多くの方にご紹介してゆきたいです。


■□■□■

ご予約・お問い合わせ

0120-928-184💕💕💕


こんばんは。

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。


さらあせ子です。

今日から10月。

そして1日の新月。

1日で新月なんて、それを聞いただけでも、なんだが、心も身体も浄化しそうな感じです。


ただ今、( 19:40分)岩盤浴の中では、肋骨エクササイズ「力キラ」教室が行なわれています。


伊子(イコ)先生のしっかりした声が響いています。


始まる前にパチリしました。

こんにちは!いかがお過ごしですか?
いきなりですが、カキラって皆さんご存知ですか?

当店ではいくつかの教室を開催しているのですが、その中の一つに「カキラ」という教室があります😊

近頃少しずつ広まってきているようですが、まだまだ知らない方も多く、お客さまからのお問い合わせも多い「カキラ」についてと、“さらあせ”ではどういった雰囲気でレッスンを行っているのかを今日はお話していきます❗️

☆カキラとは?
「カキラ」は日本生まれのエクササイズで、簡単にまとめると“ろっ骨を中心とした全身の関節にアプローチし、身体の機能改善を目指すエクササイズ”です❗️

以下からもう少し詳しく説明していきますね。

呼吸によって、ろっ骨を意図的に動かすことでろっ骨と繋がる背骨から関節の歪みをとり、身体機能を高めていく運動です。

「カキラ」という名前は造語で、“Ka”は関節、“Qi”は機能改善、“La”は楽の意味からなっています。

筋肉ではなく、ろっ骨を中心とした全身の関節を主に使っていき、ゆっくりと流れるような動きで行っていくので、自分のペースで、体力、カラダの硬さに合わせて、運動が苦手な方でも頑張らず楽しめるエクササイズです。

そして「カキラ」の特長の一つが、“たった1回のエクササイズでも効果を実感できる”ところです。

「カキラ」の動きは“型”と呼ばれていて、それらの“型”は機能解剖学等の人間のカラダの動きの研究をもとに、身体機能改善を目的として作られたものなので、1回のレッスンでも身体が楽になったなど、何か変化を感じることができるのです。

ここまで、「カキラ」とはどういったものなのかをざっと説明させてもらいました。

次からは「カキラ」を体験したうえでの感想と、お客さまから多くいただく質問とを合わせてお伝えします❗️

まずは、カキラって「ヨガ」なの?ということをよくお問い合わせいただきます。
答えは、ヨガとは少し違いますね😚

ヨガと少し似ている部分もありますが(呼吸など)私は、ヨガよりも“楽”に感じました。
ヨガのように癒しの音楽に合わせてゆっく~りとした動きというよりも、J-POPなどの楽しい音楽に合わせて、ゆっくりだけどテンポよく行っていくという印象です😄

体験してみると、ヨガとの違いがわかると思います。

ヨガも好きですが、どちらかと問われたら私はヨガよりも好きですね😁
あくまで、個人的な意見ですが(笑)
両方できる余裕があるならば、カキラもヨガも両方やりたいですね✨

あとは、カラダの硬い方にも「カキラ」はやさしいなと感じました。
これって、大きなポイントですよね(笑)

そして、やっていて感じたのが、“誰にでもできるエクササイズ”だなぁ。ということです❗️

一緒にレッスンを受けた方達の年齢もさまざまでしたし、カラダが硬い方もいれば柔らかい方もいました。

普段あまり運動をしない私も1回目のレッスンから楽しんで行うことができました✨

そしてそして、なんといっても岩盤の中でレッスンを行うので..最高✨のひと言です❗️
普通に入浴するよりも断然汗が出ますし、岩盤浴だけでも効果があるのに、プラス「カキラ」を行うことで更に身体が整っていく✨

カラダの中だけではなく、ボディラインまで整っていくなんて、なんて素敵なんでしょう☺️

まさに、全年代の女性のためのエクササイズといっても過言ではありません。

ちなみに、“さらあせ”のお客さまのなかには「カキラ」をやりはじめたら、身長が伸びたという方もいらっしゃいます😆

最後に、当店に「カキラ」を教えにきてくれている“伊子(きょうこ)先生”を紹介しますね。

きょうこ先生..とても素敵です✨
レッスンが始まる前も気さくに話をしてくれますし、とっても明るくてカッコよくて、優しい先生です。

なので、1回目のレッスンから緊張せずに受けることができると思いますよ❗️
レッスン中のときの声も響くいい声をされていて、指示もわかりやすいです。

ユーモアもある方で、レッスンもすごく楽しいですよ😊
教えているときの先生の笑顔がとても素敵です。

きょうこ先生の写真も一緒に載せておきますので、ぜひチェックしてみてください。

みなさん、気張らず和気あいあいとした雰囲気のなか「カキラ教室」を行っています✨
気になっている方は、ぜひぜひチャレンジされてみてはいかがですか?

次回は ●8月13日(土)夜7:00~
    ●8月27日(土)朝10:30~ 開催します。

また、岩盤教室回数券を11枚綴りで、有効期限が6ヶ月、16,200円で販売しております。
月に2回レッスンをされる方は、こちらオススメです❗️

1レッスン1,620円のところ、1レッスン1,470円になります。
そして、次回予約をしていただくと“予約割”でさらに50円引きいたしますので、1,420円でレッスンを受けていただけます😊

習慣的にレッスンを受けたいという方は、ぜひご利用くださいませ🙇🏻

いつも当店をご利用くださり、誠にありがとうございます。
また、お忙しいなか当店のブログを読んでくださり心より感謝申しあげます。

何か質問などありました際には、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしてます❤️

See you soon, have a good one❗️


WHAT'S NEW?