こんばんは。

さらあせ子です。

1週間前は元旦でしたよね。

まだ昨日は2016年だったのに。

1週間が早いこと。


もう一度、大みそかから始めたい~


さて、昨日は

伊子先生による

「力キラ」教室が開催されました。

たくさんの方が受けてくださり、

寒い中、お越しくださいましたこと

心より感謝申し 上げます。





教室を終え皆様がお帰りになった後、時々伊子先生とお話しし合います。

気がつくと、教室が終ってから1時間半もたっている😱

しかも玄関先で立ち話し…..😅

伊子先生はきちんと力キラの体系を勉強し、それに付随して、栄養学・機能改善や筋肉トレーニングなど、( 実際はもっとたくさんの資格ですが、忘れしまいました)
学んでいらっしゃるので、お話をきいていても、とても勉強になります。

「へえーー😃💡⤴」

「そういうことなんだねぇーー」

納得して聞いたつもりでも、

いざ、聞いたことをきちんと説明できるかといったらなかなか覚えが悪くってできませんが、😥

聞いた情報は出来るだけ皆様にお伝えしますね!!



この教室は

頑張らなくても本当いいんです。



無理しないと、効果がないんじゃないかと勘違いしてしまいますが、

力キラは(以下記事は力キラ HPより引用しています)

呼吸によって、ろっ骨を意図的に動かすことでろっ骨と繋がる背骨から関節の歪みをとり、身体機能を高めていく運動です。
もちろん(結果的には)、身体を動かすために筋肉は使うのですが、その動きの構成・展開は、ほとんど筋肉を使うというより、骨と関節で筋肉を使わない(目覚めさせない)ように動かします。
だから、ゆっくりと、それも、流れるような美しい動きで行うのです。
頑張ってしまうと、その頑張りは、筋肉が頑張ることになってしまう。
だから、誰でもが、頑張らないで、ご自身のペースでご自身の体力や身体の硬さに合わせて、ゆっくりと流れるように楽しんでいただける。
これがKaQiLa~カキラ~なのです!


と書いてありました。

頑張らなくてもいい理由はそういうことだったんですね ~

力キラのこともっとくわしくお知りになられたい方は以下をクリックしてくださいね。

ろっ骨エクササイズカキラ



力キラハッピーボイス(お客様よろこびの声)もたくさん届けられ、

力キラは2回目の方も

「教室が終了した頃には、不思議と体が楽になる」とおっしゃって下さいました。

この体が楽になるというご感想は、実際、多くの方が体感してくださり、

不思議と、.、❔


ここがポイントですよね~


終わった後、頑張った感や.疲労感はないのに、不思議と・・・⁉




ろっ骨を動かす→体が楽になる

うん、そういう事!


さて、今月はあと1回

28日(土)10時30分~11時30分

そして2月の開催日です。

4日(土)10時30分~11時30分


18日(土)19時~20時

25日(土)10時30分~11時30分です。

皆様のご参加、心よりお待ちしております💕

こんばんは。

太陽の恵みと、風の心地よさがありがたい日になりました。

日が落ちれば、気温はぐっと下がり、空気が冷たくなります。

こんな日は晩秋と呼べばいいのか?初冬なのか?

日があるうちは、晩秋の景色ですが、もう季節は初冬なんでしょうね。


さて、本日は今年最後の開催となる力キラ教室のご案内です。

「カキラ」のネーミング

「力キラ」って何?と必ず質問されます。


健康アーチスト己抄呼~ Misa ko~さんが、2009年に考案したメゾットです。

☆カキラとは?
「カキラ」は日本生まれのエクササイズで、簡単にまとめると“ろっ骨を中心とした全身の関節にアプローチし、身体の機能改善を目指すエクササイズ”です❗️



呼吸によって、ろっ骨を意図的に動かすことでろっ骨と繋がる背骨から関節の歪みをとり、身体機能を高めていく運動です。

「カキラ」という名前は造語で、“Ka”は関節、“Qi”は機能改善、“La”は楽の意味からなっています。

筋肉ではなく、ろっ骨を中心とした全身の関節を主に使っていき、ゆっくりと流れるような動きで行っていくので、自分のペースで、体力、カラダの硬さに合わせて、運動が苦手な方でも頑張らず楽しめるエクササイズです。

そして「カキラ」の特長の一つが、“たった1回のエクササイズでも効果を実感できる”ところです。

「カキラ」の動きは“型”と呼ばれていて、それらの“型”は機能解剖学等の人間のカラダの動きの研究をもとに、身体機能改善を目的として作られたものなので、1回のレッスンでも身体が楽になったなど、何か変化を感じることができるのです。





「出来るだけ簡単に,誰でも身体の操作を頑張らずに出来るよう」に組み立てられたエクササイズなので。

「年齢高めですが、.、」

全然問題なし❗❗


「体がかたいのですが、..」

全然問題なし❗


「運動苦手なんですけど」


全然問題なし❗




力キラ教室が始まったのは、丁度、昨年の12月からでした。

たくさんのよろこびの声が届いています。


この教室は、全年代の女性のためのエクササイズだと思います。

2016年、今年最後の開催は

12月10日(土)のみです!

岩盤浴で楽しく力キラ
レッスン♪

皆様のご参加、心よりお待ちしております。




こんにちは。

いつもブログをお読み下さりましてありがとうございます。

さらあせ子です。



昨日の東京はたいへんでしたね。

11月のこの時期に東京に雪が降るのは54年ぶりだそうですね。

東京オリンピックは56年ぶりの開催ですしね。

半世紀生きていれば、様々な出来事が起こりますよね。

日本人の平均寿命が50年以上になったのは戦後の1947年以降らしいですよ。

女性の平均寿命は87裁。50歳から37年間も長生きしているんですね。

でも、70歳ころから、ゆっくり自立度が落ちてゆくらしいです。女性は男性より、骨の密度や筋肉量が少ないため、足腰の自由が利かなくなる人が多いそうです。


本日は幅広い年齢層に無理なくご参加していただける力キラ教室の記事をアップしますね。


さくらちゃんママ情報力キラ教室編です。

教室参加をしたいとためらっている方々のお役になる感想になると思います。


◆ろっ骨エクササイズ力キラ

この教室は毎月土曜日の朝10:30~ 11:30・夜19:00~20:00に開催されます。
開催日の日程は、その月都度変更しますので、月のスケジュールでご確認くださいね。

インストラクターは伊子(イコ)京子先生。


伊子先生とは、ベーシック・ヨガのインストラクター理映子先生からのご紹介からでした。



ろっ骨エクササイズ力キラ

「力キラって何?」必ず質問されます。
私も、全く知りませんでした。

関節(ンセツ)
機能改善(ノウカイゼン)
楽になる(ク二ナル)。

頭文字をとって、カ・キ・ラ

健康アーチスト己抄呼~ Misa ko~さんが、2009年に考案したメゾットです。

「出来るだけ簡単に,誰でも身体の操作を頑張らずに出来るよう」

ろっ骨を中心とした全身の関節にアプローチして、機能解剖学等の人間の身体の動きの研究から機能改善効果を目指して、全ての動き(型)を構築、構成しています。

(もっと力キラのことを知りたい方は上記にアクセスしてみて下さい。)

考案者の己抄呼~ Misa koさんのブログをお読みしていたら、

東海地区 唯一のカキラリスト



あっ⁉

伊子先生だ🎵

伊子先生、東海地方で一番先に力キラの認定指導者になったんですね。


さらあせでも、

伊子先生のレッスン、

毎回楽しそうなんです。



年配の方や、からだのカタイ方、体力に自信のない方、運動が苦手な方こそ、力キラ教室からデビューすると、楽しいと思いますよ。

そして、ヨガをしている方も、力キラを取り入れ、ヨガをすると、動きが楽になり、ポーズも美しくとれるそうです。


さくらちゃんママの力キラ教室の感想⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

力キラ教室は全く疲れずに最初から最後まで出来るので、続けやすい。
体の可動域が広くなったことを体感実感できるので、すっきりする。
1時間があっという間に終わる。
身長が2cm 伸びました。

と感想いただきました。


続けていると身長が伸びるって伊子先生もおっしゃっていましたが、本当なんですね ~

すごーい。


この教室の唯一残念なところが、

土曜日のみ。(月3回)

しかも、もっと残念なことに,

12月のレッスンは10日のみ。

明日26日(土)10:30~ 11 :30
レッスンあります。

ぜひ、いらして、体感してみて下さいね。

伊子先生の魅力をお借りして、力キラメゾットで楽しく体を動かすこと,一人でも多くの方にご紹介してゆきたいです。


■□■□■

ご予約・お問い合わせ

0120-928-184💕💕💕


こんばんは。

いつもブログをお読み下さりましてありがとうございます。


さらあせ子です。





昨日のさくらちゃんママから思わず聞くことのできた各種ヨガ教室の感想。

生のお客様の声って貴重です!

さくらちゃんママは平日はしっかりお仕事。土・日曜日を利用して、教室をご利用くださっています。

◆フットセラピー&ルーシーダットンヨガ教室編。


この教室は、平日の火曜日19:30 ~・木曜日20:00 ~と毎週開催されます。
あと、平日の夜、なかなか参加できない方のため、
月一回、日曜日10:30 ~11: 30開催されます。

インストラクターは元田先生。

有吉与志恵先生自身が開発したプログラムエアロフットセラピーの認定指導者です。

元田先生が有吉与志恵先生の教えるエアロフットセラピーを習うきっかけになった動機とは、

エアロビクスやヨガのレッスン前に、足から準備体操をはじめると、それが体全身の準備体操にもつながるので、きちんと学び、伝えたかったそうです。


フットセラピーは、西洋の「リフレクソロジー(反射療法)」と東洋の「ツボ経絡療法(ツボ押し)」そして、運動生理学の「筋弛緩(筋肉を緩める)」の3つを応用させたプログラム。

何冊か本もご出版されています。






フットセラピー&ルーシーダットンヨガ教室

ちょっと長い教室名ですが、

元田先生の想いがぎゅっと凝縮された、オリジナルプログラムです。

60分の時間の中、前半30分は、フットセラピーのメゾットを取り入れて、足裏から体のリセット、メンテナンスをします。


それぞれの目的・効能に合わせた4つのアロマオイルを足裏からふくらはぎまで塗布します。





メゾットの一例をご紹介しますね。


足裏にはすべての内臓に対応する反射区があります。



大きな3つのツボを用いて

①湧泉(ゆうせん)  命の湧く泉といわれるツボで、老廃物を出し、エネルギーを取り込むツボ。


②足心(そくしん)一点全穴(いってんぜんけつ)といわれ、全身のツボに通じる特効のツボ。

③失眠(しつみん)眠りをコントロールするツボ。中医学では眠りは生命を育てる時間。





ツボ押ししていきます。

指回し、爪押し、失眠のツボ、美肌ゾーンをさすったり、

「あし」を労るメゾットは覚えれば、生活習慣になります。





さくらちゃんママの感想です。

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

一日中立ち仕事やすわりぱなしのデスクワークの女性は、特に足がむくむので、この教室を受けると、むくみが解消して、夜、ぐっすり眠れるそうです。

③失眠のツボ押しが効果あるんでしょうねぇ~✌


教室が土曜日の夜に開催してくれれば、うれしいな。と要望も伝えてくれました。

なるほど。この教室が平日の夜,人気があるのも大納得です!

土曜日の夜のフットセラピー&ルーシーダットンヨガ教室

あったら、いいですよねえ~😆


ちらっと、元田先生にご相談してみました。

来年2月からは、土曜日夜、月一回開催できるかも⁉🎶😆💕

さくらちゃんママ、期待できますョ。


そうそう,11月23日は

かわいいさくらちゃんの

バースデー🎁🎂

10才になったのかな?それとも11才になるのかな?

いいお天気になって良かったね。

お散歩、うれしいね。




夜から冷えて寒くなるそう。

穏やかな祝日をお過ごし下さいね。

さらあせは、本日は定休日です。

こんばんは。

いつもブログをお読み下さりましてありがとうございます。


さらあせ子です。


只今、軽快な音楽が流れるなか

ピラティス教室が行なわれています。




さて、明日は、

10:30~11:30

重松ひとみ先生の

シェイプアップヨガ教室が
あります。


土曜日の午前中の時間では、初めての開催。


土曜日の朝は毎週参加しています!という方も、

シェイプアップヨガ教室は初めてで、重松先生とも初顔合わせの方もいらっしゃるのでは?

楽しみにしていて下さいね。


ステキな先生ですから






石原結實先生の大ベストセラー

「体を温める」と病気は必ず治るというタイトルの本に、

・体のどこから熱は生まれるか?(安静時)

骨格筋   約22%

肝臓    約20%

脳     約18%

心臓    約11%

腎臓    約7%

皮膚    約5%

その他   約17%

とあり、

安静時でなく、体を動かすと、筋肉からの産熱量の割合は筋肉質の人の場合では、80%近くまで上昇する。

体温を上昇させ、冷えを改善し.病気を予防するには、筋肉運動がいかに大切か。

そのように書いてあります。


また、人間の筋内の70%以上は腰より下に存在しているので、歩くことや、下肢の運動により,筋肉の収縮と弛緩が十分に行なわれると「乳しぼり効果」で血液の心臓への還流もよくなり、その結果、全身の血流がよくなって、体の全細胞、組織の代謝が促進されて、体熱が上昇する。とも書いてあります。


なるほど・・・


シェイプアップ教室
上記の内容に沿っていますね!

60分間のなかで、

前半は、

体をほぐして、まずは、お腹まわりを中心に、

吸収を意識しながらポーズをとってゆきます。






そして後半は

下半身を意識したポーズをとり、バランスを整えてゆきます。










1つ1つのポーズをゆったり、しっかり、とってゆくことで、全身をひきしめ、ボディバランスを整えてゆきます。

初めての方でも大丈夫





■□■□■□■□■


明日のシェイプアップヨガ教室

10:30~11: 30

3名様残席ございます。


予約・お問合せは

0120-928-184

電話がつながらない夜間や早朝は

お手数ですが、

saraase‐since2005@docomo.ne.jp


明日のシェイップアップヨガ教室参加希望の旨

お名前を明記してくだされば、対応できます。

皆様のご参加心よりお待ちしております



WHAT'S NEW?