「自然治癒力の法則」という日本ホリスティック
カウンセラー
藤井淳さんが書いた小冊子のなかに
「一休さんが教えてくれたプラス思考の遺言」とあり、興味深く読むと

あのとんちで有名な「一休さん」はたいへんなプラス思考で
一休さんが死ぬ間際にお弟子さんに遺言として、1通の手紙を渡しながら
「今後、この寺で手に負えない一大事が起こったとき、この手紙を開けなさい。
それまで開けてはいけない。」と言ったそうです。

そらから、百年が経ち、大徳寺の寺の存亡にかかわる大問題が発生したので、
一休さんの遺言を思い出し、藁にもすがるおもいで遺言状を開けてみました。

すると、3本の巻物が入って、お弟子さん達はわくわくしながら、
1本1本開けると、それぞれにはこう書いてあったそうです。


第一の巻物、「心配するな

第二の巻物「大丈夫だ」

第三の巻物「なんとかな

それを読んだ寺の人々は、一瞬ぽかんとしたが、次の瞬間、急に気持ちが楽になって、
どうにもならないと思われていた大問題が見事に解決したそうです。

一休さんは88歳まで生きたというので、今で言うと100歳は軽く超えているそうです。
楽観的プラス思考が、長寿の秘訣のようです。

今のこの時代、暗いニュースに、重たくなる話題ばがり・・・

藤井さんのことばの締めくくりとして、「人間という弱い生き物だからこそ、
”何か心の支えになる言葉を繰り返し、つぶやいてみる”という習慣が
日々の健康度を決める要素が大きい!」と書いてありました。

心配するな!大丈夫だ!!なんとかなる!!!

そしてもう1つ。

心と身体を温めておけばなんとかなる!!!!」

なのです。


動物病院のロビーで、

なかなか動こうとしないワンちゃんのリードをひきながら

[この子は、本当に、手がかかる。」と、60代くらいの女性の飼い主さんが半ばワンチャンに

ぼやくように言っていました。

そのことばを裏返すと、

「病院に行く手間も、時間も、お金もかかるけど、でも、あんたが生きているからこそ、

手がかかる訳で手がかかってもお世話できるから私は幸せだ!元気でいきていてよ。」

と言っているように私には聞こえました。

どんな病気であれ、形であれ、生きているからこそ、心配もできる。世話もできる。

今日より明日に希望をつなげることもできる。


私も、「お金かかるね?ぴぴちゃん(猫)は?」とか言いながらも、

してあげられる今がうれしくて仕方ない。

限りある生命の尊さと儚さを知ったとき、その生命から教えられるものは、計り知れない。



        yogasensei.jpg

岩盤ヨガの理映子先生です。

カメラ小僧のように←古いっ 先生の後をおっかけまわし

「先生、撮らせて撮らせて」っとお願いして撮らせていただきました

先生、しつこくてごめんね

Tag:岩盤浴 安城市 岩盤ヨガ教室 ヨガ教室

いつもは、夜、岩盤浴にいらしてくださるYさん

「朝の岩盤浴はどうかな?と思って」  そうですか。初朝岩盤ですね

朝、岩盤浴すると、1日温まった身体でいきいき活動できるし・・

夜は夜で、ぐっすり熟睡できるし・・・

困ったな・・・。岩盤浴は朝も良し昼も良し夜も良し。なのです


    
      DSCF0136.jpg


休憩室の中にあるカレンダーが今年になって1つ増えました。
2009年の標語カレンダーは、友人よりの頂き物です。
 
1日、日にちごとに今日の道しるべの言葉が書いてあります。

9日をめくると

「石も生きている」石は生物ではない。
代謝や生殖の機能はない。けれども石には「はたらき」がある。
ちゃんとその形を保ってそこにある。
「はたらき」があるから生きている・・・とあります。本当ですね。

さらあせの癒の天照石たちも無言の働きをしてくれています。

この天照石の石の上で育つカモシカはすくすく育つという言い伝えもあります。
この地球上、いろいろな石が存在します。

そして、この不況の中それぞれの石の特性を生かした岩盤浴店が本当に頑張っています。

でも、その中で私があえて意見を言わせていただくなら”人工石より天然石”でしょうか。

それは「石も生きている」ここにつながるからです。


毎週木曜日の午前中にいらしてくださるMさん海外旅行とヨン様がお好きの60代会員様

「帰ったら(岩盤浴から)今日は何するの?」と尋ねると

「畑に行ってじゃがいもの苗を植えてくる。昔、おばあさんが、畑にあそんでもらっている、ってよく言っ

ていたけど本当にそのとうり・・・・土いじって、草むしりして、遊んでもらっている。楽しいよ」

まだ、ちょっと風は冷たいけど、立春過ぎの日差しは確実に春に近づいています

       土いじって、草むしりして、いっぱい畑にあそんでもらってくださいね

       畑もMさんの健康増進の立役者

       太陽と大地のパワーそして岩盤パワーの最強の一日になりますように・・・

WHAT'S NEW?