※現在、みきとも先生の出張サービスはいたしておりません


先日の「ヘルストーク&骨こつエクササイズ」教室の2月のテーマは

”自分の体に備わっている、自然治癒力の偉大なパワーを知る”でした。

この教室は岩盤浴の中で、エクササイズに入る前に

飯田先生の健康トークが15分間あります。

そのお話した内容を先生がメールで送ってきて下さいました。

ご参加できなかった皆様にもお伝えしたいので

ブログにアップしますね。

以下がヘルストークです。


“自分の体に備わっている、自然治癒力の偉大なパワーを知る"


自然治癒力”という言葉はここ数年でかなり広まったように感じています。

しかし、“自然治癒力”が正しく認識されていないというか、

ひどく過小評価されている気がしてなりません。

“自然治癒力”は思想や宗教的なものではありません。とても身近なものです。

(例)
 ?
指を切って、出血したときに、放っておいても血が止まるのは自然治癒力の働きです。

また、その後数日で傷口が塞がり、も との状態に戻ってしまうのも自然治癒力の働きによります。

 
 ?風邪を引いたときに熱が出るのも自然治癒力の働きです。

体に進入してきたウイルスに対抗するためには、白血球の働きを高めなければいけません。

白血球は体温が38℃?40℃くらいの時に、最も効力を発揮します。

症状としては辛い発熱も、体にとっては必要なことで、発熱によって体の大掃除をしていると言えるのです。
 

“自然治癒力”は、“修復する力”、“治る力”と言い換えることができます。

この力のすごいところは、どんな人にも常に、生きている限り、

死ぬ直前まで働いているということです。ただ体の状態によって

フル稼働できていないというだけなのです。


末期のがんで残り数ヶ月の命と宣告された人、いわゆる現代医療にさじを投げられた人で、

その期間をとっくに過ぎても元気に生きて生活している人は意外に多くいます。

そういう人を元気に生かしているのは、抗がん剤でも、放射線治療でも、最先端の医療技術でも、

名医の手術でもありません。それらの人に共通するのは、

体が本来持っている力、治ろうとする力、自然治癒力に委ねたということです。


最終的には本当の意味で体を治してくれるのは、自然の力しかありません。

私のやっているカイロプラクティックが効果的なのも、実はそこなのです。

不自然な生活習慣によって、骨盤のズレや背骨に歪みが生じると、

そこを流れる神経の流れが悪くなります。

神経は体のすべての機能をコントロールしているので、神経の流れが悪くなれば、

当然、自然治癒力は低下します。背骨や骨盤をアジャスト(調整)して、

体の一番深いところを正常に戻せば、神経の働きが整い、

体は持っている力を存分に発揮して、症状を解消し、より健康な状態に戻るのです。


私たちのそれぞれの体に備わっている力、

自然治癒力はこの地球上で最良の薬です。

これは断言できます。

まさに適材・適所・適時に、副作用もなく体の隅々で最高の働きをしています。

この力を十分に発揮させる以上の健康法はありません。


まずは、この無意識の中で働いている力を自覚しましょう。

人間関係や家族関係と同じで、放っておくよりも、存在を認められることで、

この力はその気になって活動を高めてくれます。



とも先生


この内容をよんで、なるほど、と納得しました。

先日この教室にご参加して下さった方が、お帰りの際、

「今日は、目からうろこのお話が聞けてとてもよかったです。」

と言って、次回のご予約も入れてくださったので、

その目からうろこという表現に、私も、この内容を読んで、

納得しました。

私たちの体の中にある自然治癒力はこの地球上で

最良なおかつ最大なんですね!!!!


飯田先生の3月の教室、また、ヘルストークがとても

たのしみです。

ありがとうございました
※※現在、みきとも先生の出張サービスはいたしておりません




きょうも内容がとても充実していた「ヘルストーク&骨こつエクササイズ」教室でした。

今月のテーマは

”自分の身体に備わっている自然治癒力の偉大なパワーを知る!!”でした。

「先生の施術はどこでやってもらえるの?」と尋ねられる方が多いので、

今日はバッチリ写真を撮りましたので、アップします。

ここは、休憩室なんです。

臨時診察室になります。

簡易ベットなどを用意して先生がこの部屋に立つだけで

先生の深く広い知識と確かな技術、そして何よりも

"向き合った人を少しでも良くしてあげたい”という温かなハート

が、この空間にひろがってゆきます。

それが私にはすごく感じます。

波動が伝わってくるのです

お金(儲け)中心に持ってくる先生だったらこの波動は伝わってきません。


2010_0218看板と先生0003

このパソコンと機械を使って背中の神経の圧迫を計っていきます。


kubotaの背骨


丁度、背骨から骨盤の模型がベットに横たわっていますが、

ここで、先生が施術をしてくださいます。


2010_0218看板と先生00022010_0218看板と先生0005


教室が終わったあとテーブルを囲んで、優しく、分かり易く、

皆さんからの質問に答えています。

写真に写っていらしゃる方は、79歳の梅沢さん。

先月の第1回目のときに先生に施術していただいて、

とっても楽になったからと、今回もご参加してくださいました。

うれしいですね。

今回の一番うれしかったことは、皆さんがお帰りになる際、

来月のこの教室のご予約を全員がしてくださったことです。

先生のお人柄がなせる業ですね

先生、また来月も、みんなを(ご参加してくださりありがとうございます)よろしくね
先週の日曜日14日はバレンタインでしたね

「ヘルストーク&骨こつエクササイズ」の飯田先生が

お店に顔を見せて下さいました。

奥様の未来ちゃんと昨年10月に生まれた壮輝クンと3人で・・・

未来ちゃんお手製のチョコレートをいただきました。

壮輝くん、可愛い   はじめまして・・・

笑った、少しご不満顔した、ちょっと不安げ・・

赤ちゃんの姿はずっとみていても、飽きないですね!!

先生の優しいまなざしは一段とやさしくなっています。

このファミリーの近くにいると優しく、幸せオーラに包まれます。

先生は世界一の幸せ者!!

多分それはご本人が一番自覚していることでしょう



飯田先生ファミリー

ところで、先生の屋号のみきともカイロという店名は

奥さんの未来ちゃんの”みき”と

先生の名前の朋秀の”とも”で


み。き。と。も。



先生と未来ちゃんはアメリカのアイオワ州の

パーマーカイロプラクティック大学卒業者

同じ道を歩む仕事のパートナーでもあり

また人生のパートナー。

もし、壮輝クンがお父さんと同じ道を進めば、

もしかしたら、屋号は壮輝クンの”そう”と先生の”とも”で

そ。う。と。も。カイロ

なんだか、タモリの”いいとも”の長寿番組名みたいですね。


アッ、いま、気がつきましたけど、先生の苗字の”飯田”と

先生の名前の”とも”で、い。い。と。も。に・・・

今度から先生のこと”いいとも"先生とお呼びしようかしら?


それにしても、     先生ファミリー

先生の壮輝君を見つめるまなざしが限りなく、やさしい・・

そして、未来ちゃんきれい・・・

※ 現在モーニング岩盤は税込み1030円ですご了承くださいませ。(H27年.9月3日現在)

モーニング岩盤の看板

モーニング岩盤が始まったので、おしらせ、なんだか、喫茶店のようですが・・・


手作り看板ハート


モーニング時間が終了すると、看板をひっくり返して・・・



2010_0214看板の

今週は看板作りではじまって、看板作りに終わった1週間でした。


2010_0214看板

さらに来週からも、増えてゆきます。さらあせの看板が、

岩盤ヨガ教室の看板。

ヘルストーク&骨こつエクササイズ教室の看板

そして、ミューフル化粧品の看板

とても、素人の出来栄えでプロの人から見ればおかしいかもしれませんが

まあ、いいか?

夢中になるとなんでも楽しいですね。
目が覚めるとあたり一面銀世界。                            

びっくりしましたけど、きれいでしたね。

昨夜は寒かったですから。

寒い日は、熱い飲み物をゆっくり飲みながら、

読書するのもいいですね。

でも、芯まで温まった身体でゆっくりすると

もっといいと思います!!

という訳で、明日の日曜休日も

いい温度加減にして、待ってま?す。

今夜も、岩盤ヨガ教室にご参加ありがとうございました。

寒い!!さむい!!とフロントに駆け込んでくると、

早く岩盤浴で温まって!!とロッカーの鍵を早く渡したくなります。


今日丁度、岩盤ヨガ教室の始まる前に

お店のパンフレットをくださいと見えた方が

岩盤ヨガとホットヨガの違いを尋ねられました。



岩盤ヨガと聞くと、ホットヨガと混同してしまう方も多いかもしれませんね。

体感温度は同じように感じるかもしれませんが、

ホットヨガではヒーターのような機械で体を外側から熱で温めるのに対し

岩盤ヨガではあたためた鉱石(さらあせでは天照石を使用)から

発生する遠赤外線が身体を内側からじっくりと温めるため、

筋肉の伸縮もしやすく、クリーンな空気でヨガを行う事ができるのです。

また、岩盤浴の大きな魅力である「さらさら」汗の特徴は、

体内老廃物を効果的に出す、

女性にとって、ぷるぷるとした美肌効果がうれしいおまけもあります。

こんなすばらしい効能もさることながら、

インストラクターのりえこせんせいの魅力も

この岩盤ヨガの教室を大きく牽引してくださっています。

そうそう、りえこせんせい、楽しいイベントを企画しています。

さらあせも参加。みんなで参加。

さて、どんな企画を練って下さるのでしょうか?

先生2

※※現在、みきとも先生の出張サービスはいたしておりません




2010_0205骨盤0009
このところ、本屋さんの健康雑誌・書籍が並んでいるコーナーには

骨盤や、背骨の歪みなどの本が圧倒的に多くなっていました。

たくさんの骨盤に関する本が揃っていると、かえって選びにくく

迷ってしまいました。

「骨盤のセルフケア」という本を購入しました。

とっても細かく書いてあり,分かり易い説明でしたが、

骨盤矯正のエクササイズのポーズなんかは

モデルさんの写真に解説だけでは分かり難く

実践で教えていただいた方が良く理解できます。


やはり、骨こつエクササイズの教室で直接教えていただいた方が

正しい運動の仕方やポーズが覚えられます。

1月から始まったみきともカイロの飯田先生による

「ヘルストーク&骨こつエクササイズ」教室の
2月は

自分の身体に備わっている自然治癒力の偉大なパワーを知る!!”


というテーマでエクササイズの前に飯田先生がお話して下さいます。

この本を読む前にこの教室に参加して体験すると、

すんなり理解できる気がしました。



2月の教室の予約状況ですが、

あさって7日の日曜日はあと1名のみ。

2月第3木曜日の18日はあと3名のみ。

ありがたいことに始まったばかりの教室ですが

リピーターが大半です。

飯田先生のほんわ?り、ゆるキャラが早くもうけています




2010_0201クリスマスの後0002


信長塀


熱田神宮


鵜こっけい

今日から2月です。

熱田神宮に参拝にゆきました。

平日にもかかわらず思ったより人出がありました。

神様がご鎮座する熱田の森の玉砂利は昨日の雨のお陰で

砂埃も立たずにしっとりしていました。

お参りを済ませた後、宮きしめんできしめんを食べ

ほっと温まりました。

熱田の森をあとにして帰る途中から雨が降り出してきました。

WHAT'S NEW?