こんにちは! いかがお過ごしですか?
毎日暑いですね(ノД`)・゜・。
体調は崩されていませんか?
各地今日辺りから梅雨も明けていくみたいで、本格的な夏の到来ですね。


さて、今日は暑い暑い夏には注意をしなければいけない熱中症と岩盤浴についてお話していきます(^v^)

岩盤浴は、男女問わず、子供からご年配の方まで安心して利用できるとても優れた入浴法なんです。
でも、そんな岩盤浴でも危険と言われる部分もあります。

それが、熱中症なんです(>_<)

熱中症は、ご存知の方も多いかと思いますが、真夏の炎天下や直射日光の下ではなく”室内”でも発症することがあります。
これを一般に、”室内熱中症”と言われています。

熱中症は、熱けいれん、熱疲労、熱失神、熱射病の4つに分類されます。
この中でも、岩盤浴に入るとき特に注意していただきたい方が、”低体温”の方・極端に冷え性の方は、一種の熱失神を起こしてしまう可能性があります。

熱失神は、岩盤浴の温熱作用で体温が急激に上がることによって、皮膚の血管が必要以上に広がり、脳や全身の組織に十分な量の血液が回らなくなってしまうため起きる症状です。

こうした状態になってしまったら、すぐに休憩を取り、無理せず切り上げましょう。

低体温や冷え性の方は、徐々に岩盤浴でご自身の体を慣れさせ、まずは

① 汗腺の機能を高めて体温調節ができるように
② 基礎代謝を上げて体温を上げてゆく
そこに目標を定めて通ってみてください。

岩盤浴って、低体温や冷え性で悩んでいる方にこそオススメしたい健康法なんです☆


さらあせがオープンしてから11年経ちましたが、開業した当初より、さらに低体温や冷え性で悩んでいる方が増えたような気がします。 ...と、さらあせの店長もつぶやいていました(T_T)

近年の真夏の猛暑で、冷房のガンガン効いた室内で一日中過ごして、身体は芯から冷えきり、特に女性は熱を生産する筋肉が少ないので、男性の多い職場やご主人様が暑がりの方だと、エアコンの温度も低く設定するので、ツライですよねΣ(゚Д゚)

そして、無理なく岩盤浴を楽しむポイントがあります!

① 無理して時間いっぱい入ろうとしない (ツライと感じたらすぐに上がってください!)

② 十分な水分補給を心がける (一気に冷たい水をガブ飲みしないでください。ちょこっとちょこっと飲むと体に負担がかかりません☆)

③ 岩盤浴→休憩→岩盤浴→休憩のサイクルをまめにする!

以上のようなポイントを意識して、ゆっくり、ゆっくり焦らずに岩盤浴をしてみてください\(^o^)/

一度に無理をしなくても、身体が整っていくと、2回3回とより長く入浴することも可能になってきます。

家庭での熱中症対策としては、なるべくシャワーだけで済まさずに、湯船に浸かって体を温めてくださいね♪

少しでも、今日のブログがお役に立てると幸いです♡

いつも本当にありがとうございます(*^-^*)

Have a good one !!!
こんにちは!
いつも、さらあせブログをご覧くださり
ありがとうございます☆

アロマコース担当のヤマです☆

早いもので、もう7月ですね!
夏を感じる暑い日がやってまいりました(^^ゞ

ヤマも、ボディコースで、お客様と一緒に良い汗をかかせて頂いている今日この頃♪


さて!早速ですが、

新コースはじまりました!

↓↓↓
ポップフット・アームリフレ


40分のリフレックスコースです。

こちらは、

あんまり時間はないんだけど、

足の疲れやむくみを何とかしたい!

気になる二の腕をスッキリしたい!

という方へオススメコースです♪


40分のコースなので、岩盤浴の前後に行えるお手軽なコースですよ♪


お手軽ですが、

ちゃんと、オーガニックペパーミント精油でトリートメントして

おしあげバンテージで美しいラインに整える

結構しっかり集中ケア出来ます♪



先日、ご体感くださった方々からは、

・履いてきた靴が緩くなった!
・レギンスがスーッと入った!
・3日経つけど、まだ足首がキレイ!
・足が軽い♪♪♪


等々


嬉しい感想を頂いております♪


更に!キャンペーン!

本日より、ご予約時に
『ブログを見たよ』とお伝え頂ければ、


『300円オフ』!!!

40分 3240円→2940円にてご体験頂けます!
※お一人様1回限り。


是非、この機会に、癒されてみてくださいね♪


本日も最後までお付き合いくださりありがとうございます(^^)


皆様、湿度が高くなっていますので、
こまめに水分を摂ってくださいね☆


それでは☆


ヤマでした(o^-^o)

こんにちは!いかがお過ごしですか?
7月に入り、夏っぽくなってきましたね!
でもこの辺りは梅雨がまだあがっていないので、日本独特のじと〜っとした暑さですね(´Д` )

こういった時にも、じめっとした気分を吹き飛ばすような、自分がワクワクすることを知っているという事は とても大きいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

実は、私は大好きな事がたくさんあるので何かしら自分のモチベーションがあがる方法がいろいろあります(*^-^*)

しかしながら、とても気性が素直(単純ともいう(笑)なものでジェットコースター並にやる気の降下が激しいのです(笑)
登るのも早いんですけどね(*´罒`*)

さてさて、今日はそもそも岩盤浴ってなんだっけ?という方の為に、すっごく簡易にお話していきます☆

岩盤浴は、温めた天然石や岩石を加工したベッドの上にタオルをしいて横になり湿度約60〜80%程の蒸し暑い室内の中で呼吸することで全身を温め、そして発汗する入浴法です。

そして、岩盤浴の特長としては遠赤外線の効果により、身体の表面だけではなく内蔵や筋肉など身体の中から温まります☆

それにより、代謝機能が高まり脂肪を燃焼しやすい身体に変わっていくのです!

...なんだか、冷え性と岩盤浴のログ内でお話させてもらったことの復習みたいになってきちゃいました( ¯−︎¯ )すみません..

今日はこの辺で締めさせていただきます🙏笑)

少しでも、皆さんのお役に立てることが私たちの喜びです❤️

いつも本当にありがとうございます。

See you soon☺️
Have a good one❗️
こんにちは!
いかがお過ごしですか?
今日で6月も終わりですね〜!
と言っている間に、今7月になっちゃいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
2016年も残り半分となりました!
これから どんどん暑くなっていきますが、ガンガン楽しんでいきましょーう☆

本日は、ホットヨガと岩盤浴ヨガについてお話していきます。

実は、この2つに違いは ほとんどないんです(^-^)

強いといえば、ホットヨガは加湿器などを使って機械で適した室内温度を保ったりするので、サウナを思い浮かべていただければ。

一方、岩盤浴ヨガは 遠赤外線の効果により、ゆっくりと身体の芯から温まっていきます。

あとは、汗の違いですね✨
ホットヨガで かいた汗は、サウナでかいた汗を想像していただければと思います👍
ちょっと ベタベタしてるかな..?

しかし!岩盤浴ヨガで かく汗は急激に外から温めたときとは違い、身体に必要なミネラル成分は体内に残るので、臭いの少ないサラサラした汗が出るのです✨
だから、シャワーを浴びる必要がないんですよ〜!

この汗の違いは、1度岩盤に入っていただくと本当によくわかります。
私自身、初めて入ったときはビックリしました!

まぁ、私は代謝が悪かったので、最初の頃は なかなか思ったような汗が出なかったりもしましたが(笑)

ですが、通っていくうちに代謝が良くなりはじめ、岩盤の中に入った瞬間から汗が出るようになりました(^ω^)

このように、1回入ったからといって、すぐに体質が改善されていくわけでは 残念ながらないのですが、しかし確実に身体が変わっていくことを感じることだと思います。

そして、むくみ解消や疲労回復しちゃいましょう☆
(あぁ..早く私も入りたい❤️笑)

ただ、前にもお話したように、このような効果はホットヨガでも得ることができます。

ホットヨガが合うのであれば、ぜひホットヨガをやってください✨

岩盤浴ヨガが合うのであれば、ぜひ岩盤浴ヨガをやってください💓

皆さん、無理のない範囲で、ご自分のできる事をやっていきましょう(o^^o)

うちの店長(オーナー)は、問い合わせをしたからって、無理に勧めてくることはありませんので、いつでもお気軽にお電話くださいね🍀笑)

”さらあせ”が、少しでも皆さんの『美と健康』のお手伝いができる事を願って。

Have a good one❗️

WHAT'S NEW?