こんにちは

いつもブログをお読みくださってありがとうございます。

今朝は涼しい風が吹いて、車のエアコンなしで出勤出来ました。

連日の猛暑で暦を忘れてしまいそうですが、8月もあと2日です。

子供たちの夏休みの宿題に追われていらっしゃる親御さんも多いと思います。

私もずっとそうでした。夏休みの始まりは前半ですべて宿題を済ますぞ!と意気込んでも

夏休みの終わりが近づくと、夏休み日記さえも、さかのぼって思い出しながら書く始末でした。


さて、9月のスケジュール表に"チャクラ・バランシング"っていう教室が16日金曜日に組み込まれています。

この教室はさらあせ初めての試みの

岩盤浴でちょっとスピリチュアル

誰も受けたことがないので、感想をお伝えするのは、教室終了後になってしまいます・・・


そもそもチャクラって何でしょう?

チャクラとは、サンスクリット語で「車輪」をあらわす言葉であり、お尻にある尾てい骨から頭にかけて、背骨(脊髄)に沿って位置しているエネルギーセンターで、中国では「気」・古代インドでは「プラーナ」)とも言われているそうです。チャクラって目には見えないですが、ぐるぐるとらせん状に回転しているようです。
チャクラの状態がバランスがいいと、心も身体も健康でやる気や活力が全身みなぎっています。
しかし、私たちは、常にベストで良好な状態を維持することは不可能で、疲れていたり、ストレスや、身体の不調が箇所があると、
チャクラが詰まり、エネルギーの流れが滞ってやる気や活力が低下しやすくなります。

今回、チャクラのバランスを整える方法として、「パワーストーン」・「音【音叉】」・「音楽【マインドフルネスミュージック】」を使用します。

チャクラとパワーストーンの関係は
チャクラには、それぞれ、共鳴しやすい色や波動があるらしいです。チャクラには、それぞれに対応する「色」があり;パワーストーンの「色」と関わりを持っているようです。
チャクラについては、奥が深く、一度ですべてを書くことはなかなか大変なので、教室のご案内を3回に分けてご案内させていただきますね。

教室の流れについて
①9つのパワーストーンの石選び(ご自身の好きな色を選んでください。それがマイストーンとなります)
②岩盤浴内に移動し、岩盤にタオルを敷き準備する(お水も忘れずに!)
③ガイダンスを受ける
④仰向けに寝て、先生エネルギーを流しながらが9つの石を身体に置く
⑤マインドフルネスミュージックを流す
⑥音叉で場の浄化をする
⑦そのままゆったりとした呼吸を続けながら寝る
⑧再び音叉で目覚める
⑨先生が石を取る

このような流れになります。

岩盤浴の天照石もほんとにもうそれは波動の高い石で、全身を天照石で覆いながら、さらにパワーストーンをチャクラに置いたら
最高に素晴らしい!!

初めてのさらあせの試みで、わくわくしながらポップを作りました↓↓↓↓

お店自身もどんな教室になるのかわかりませんが、素敵な先生、そして、皆さんといい教室にしたいとおもいます!!


ブログ無題チャクラバランス

こんにちは!いかがお過ごしですか?
いきなりですが、カキラって皆さんご存知ですか?

当店ではいくつかの教室を開催しているのですが、その中の一つに「カキラ」という教室があります😊

近頃少しずつ広まってきているようですが、まだまだ知らない方も多く、お客さまからのお問い合わせも多い「カキラ」についてと、“さらあせ”ではどういった雰囲気でレッスンを行っているのかを今日はお話していきます❗️

☆カキラとは?
「カキラ」は日本生まれのエクササイズで、簡単にまとめると“ろっ骨を中心とした全身の関節にアプローチし、身体の機能改善を目指すエクササイズ”です❗️

以下からもう少し詳しく説明していきますね。

呼吸によって、ろっ骨を意図的に動かすことでろっ骨と繋がる背骨から関節の歪みをとり、身体機能を高めていく運動です。

「カキラ」という名前は造語で、“Ka”は関節、“Qi”は機能改善、“La”は楽の意味からなっています。

筋肉ではなく、ろっ骨を中心とした全身の関節を主に使っていき、ゆっくりと流れるような動きで行っていくので、自分のペースで、体力、カラダの硬さに合わせて、運動が苦手な方でも頑張らず楽しめるエクササイズです。

そして「カキラ」の特長の一つが、“たった1回のエクササイズでも効果を実感できる”ところです。

「カキラ」の動きは“型”と呼ばれていて、それらの“型”は機能解剖学等の人間のカラダの動きの研究をもとに、身体機能改善を目的として作られたものなので、1回のレッスンでも身体が楽になったなど、何か変化を感じることができるのです。

ここまで、「カキラ」とはどういったものなのかをざっと説明させてもらいました。

次からは「カキラ」を体験したうえでの感想と、お客さまから多くいただく質問とを合わせてお伝えします❗️

まずは、カキラって「ヨガ」なの?ということをよくお問い合わせいただきます。
答えは、ヨガとは少し違いますね😚

ヨガと少し似ている部分もありますが(呼吸など)私は、ヨガよりも“楽”に感じました。
ヨガのように癒しの音楽に合わせてゆっく~りとした動きというよりも、J-POPなどの楽しい音楽に合わせて、ゆっくりだけどテンポよく行っていくという印象です😄

体験してみると、ヨガとの違いがわかると思います。

ヨガも好きですが、どちらかと問われたら私はヨガよりも好きですね😁
あくまで、個人的な意見ですが(笑)
両方できる余裕があるならば、カキラもヨガも両方やりたいですね✨

あとは、カラダの硬い方にも「カキラ」はやさしいなと感じました。
これって、大きなポイントですよね(笑)

そして、やっていて感じたのが、“誰にでもできるエクササイズ”だなぁ。ということです❗️

一緒にレッスンを受けた方達の年齢もさまざまでしたし、カラダが硬い方もいれば柔らかい方もいました。

普段あまり運動をしない私も1回目のレッスンから楽しんで行うことができました✨

そしてそして、なんといっても岩盤の中でレッスンを行うので..最高✨のひと言です❗️
普通に入浴するよりも断然汗が出ますし、岩盤浴だけでも効果があるのに、プラス「カキラ」を行うことで更に身体が整っていく✨

カラダの中だけではなく、ボディラインまで整っていくなんて、なんて素敵なんでしょう☺️

まさに、全年代の女性のためのエクササイズといっても過言ではありません。

ちなみに、“さらあせ”のお客さまのなかには「カキラ」をやりはじめたら、身長が伸びたという方もいらっしゃいます😆

最後に、当店に「カキラ」を教えにきてくれている“伊子(きょうこ)先生”を紹介しますね。

きょうこ先生..とても素敵です✨
レッスンが始まる前も気さくに話をしてくれますし、とっても明るくてカッコよくて、優しい先生です。

なので、1回目のレッスンから緊張せずに受けることができると思いますよ❗️
レッスン中のときの声も響くいい声をされていて、指示もわかりやすいです。

ユーモアもある方で、レッスンもすごく楽しいですよ😊
教えているときの先生の笑顔がとても素敵です。

きょうこ先生の写真も一緒に載せておきますので、ぜひチェックしてみてください。

みなさん、気張らず和気あいあいとした雰囲気のなか「カキラ教室」を行っています✨
気になっている方は、ぜひぜひチャレンジされてみてはいかがですか?

次回は ●8月13日(土)夜7:00~
    ●8月27日(土)朝10:30~ 開催します。

また、岩盤教室回数券を11枚綴りで、有効期限が6ヶ月、16,200円で販売しております。
月に2回レッスンをされる方は、こちらオススメです❗️

1レッスン1,620円のところ、1レッスン1,470円になります。
そして、次回予約をしていただくと“予約割”でさらに50円引きいたしますので、1,420円でレッスンを受けていただけます😊

習慣的にレッスンを受けたいという方は、ぜひご利用くださいませ🙇🏻

いつも当店をご利用くださり、誠にありがとうございます。
また、お忙しいなか当店のブログを読んでくださり心より感謝申しあげます。

何か質問などありました際には、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしてます❤️

See you soon, have a good one❗️


こんにちは!いかがお過ごしですか?
麦茶が美味しい季節ですね😊
麦茶には、天然のミネラルがたっぷりなので、夏にはピッタリの飲み物です!
私は毎朝、起き抜けにも麦茶を飲んでいます(笑)

さて、今日は“岩盤浴後のシャワー”についてお話していきます。

岩盤浴後に、シャワーをあびた方がいいのかどうなのか、迷っている方も多いのではないでしょうか?

まず、結論からいうと..“岩盤浴後の汗をシャワーで流してしまったらもったいないんです😚なぜかというと、岩盤浴でかく汗には「天然の保湿剤」効果があります。

皮脂腺から分秘される皮脂( 沺分)と汗腺から出る汗(水分)が混ざって皮脂膜ができるのですが、この皮脂膜が私達のお肌にとって
① うるおい
②殺菌し
③免痛力を高める
添加物も防腐剤も香料もなにも入っていない、世界でたった1つ自分の肌に合った高級天然クリームなんです!だから、せっかくお肌がうるうるになった“保湿剤”を洗い流してしまってはもったいないのですよ✨と皆様にはお伝えしています。

どうしても気になるという方は、石ケンを使わずシャワーだけ浴びてみて下さい。 岩盤浴でかく汗は、回数を重ねるごとにいい汗になります。

個人差はありますが、1度入っていただくと、“シャワーいらないな!“ということを実感していただけると思いますよ😄

当店では、お客さまのほとんどが入浴後にシャワーは使っていらっしゃいません。ちなみに、私も使いません!使ったことないです(笑)

ですが、岩盤浴をしてからデート❤️な~んて方は、きっとシャワー浴びたいですよね?そういうときは、気になるようなら浴びていってください。何事も臨機応変に✨

なお、シャワーを浴びたい時は、フロントまでお声かけお願いします。あと、シャンプー等はご持参くださいネ。

それでは、お忙しいなか“さらあせ”のブログを読んでくださり本当にありがとうございます🙇🏻
そして、たくさんあるお店のなかから、当店を選んでいただき 心より感謝申しあげます。いつも本当にありがとうございます。

またブログのページにも目を通していただけると嬉しいです☺️

See you soon, have a good one❗️
こんにちは! いかがお過ごしですか?
ここ2日ほど雷がゴロゴロとすごかったですね😅

そして、今年ももう8月に入り、なんだかビックリしています(笑)
残りの4ヶ月も悔いの残らないよう過ごしていきたいですね!

さて、今日は“こんなに暑い夏だからこそ、岩盤浴”ということをテーマにお話していきます。


みなさん、冬よりも夏の方が体は冷えているってご存知ですか?
特に表面ではなくて、体の「芯」が冷えているのです。

人間の体のまん中には、さまざまな臓器があります。
つまり、冷たいものを飲んだり食べたりする機会が多い夏は、特に体の芯が冷えてしまっているということなのです!

しかも、夏は暑くて浴槽に入ることをやめてしまう方も多いのではないでしょか?
ですが、この時期だからこそ、しっかり体を温めてあげることが大切です😄

そして、夏は汗をかくから痩せるのではないか!?そう思っている方も多くいらっしゃるかもしれません。

ですが、夏にかく汗は、おもに体温調整をするためです。汗をかくことによって、体温を下げているんですね~!
なので、いくら汗をかいてもいわゆる「ダイエット」とは関係がないのです。残念..💦

実は体は気温の低い冬の方が体温を維持しようとするので、必然と「基礎代謝」がよくなります。身体って本当に賢いですよね(笑)

以前のブログでも少しお話しましたが「基礎代謝」を上げることで、健康的で痩せやすい体を作りあげることができます✨

ポイントはやはり、“体温を上げること”⬆︎
それをお手軽にできるのが、岩盤浴なのです☺️

冷えの原因のひとつは、「体内に余分な水分を溜めこむこと」があげられます。
なので、体内に余分な水分を溜めないためにも、“発汗”するということがとても大切なのです。

発汗しにくい体質の方は、低体温であることがとても多いです。
ですが、岩盤浴を週に2回ほど続けていくことで、だんだんと発汗できる体になっていきます。

そして、今回特にお伝えしたいことは、“夏で暑いからと、岩盤浴をやめないでー😂”ということです。

確かに夏は気温が高いため、なんでわざわざ“蒸し風呂”に入らないといけないの!?と思うかもしれません💦

ですが、気温が上昇するからといって体温が上がるというわけではありません。
冷え性の方は、夏も体の芯は冷えたままです😣

どうぞ、夏の冷房や食べ物、シャワーのみなどの習慣で冷えてしまっている体を労わってあげてくださいね😉

それでは、お忙しいなか、ここまで読んでくださり本当にありがとうございます🙇🏻✨
また、いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

何かご質問などある際は、お気軽にお問い合わせください😄
お待ちしております❤️

See you soon❗️
Have a good one🙌

WHAT'S NEW?